いい夫婦の日に思うこと

今日は11月22日いい夫婦の日。私は来年の夏に結婚10周年を迎えます。振り返ってみても結婚当初から本当に色々な事がありました。 カッコよく、可愛らしく、 ただ被っていただけのものなんて、お互いに簡単に透け透けになりました。 夫婦ってすごく近く…

乗り越えて、今

10月も暑さの残る日々が続いていましたが、数日前からガラリと空気が変わりすっかり秋らしくなりました。 紅葉した樹々を眺めて、日本の四季を改めて素晴らしいなと感じます。 私事ではありますが、9月から色んなことが次々に起こりました。 辛くて痛いこ…

新しい家族

少し前のことではありますが、 2021年8月30日。 我が家に新しい家族を迎えました。 ビションフリーゼの子犬。 計画では来年の春頃にワンちゃんを迎えたいと準備をしているところでした。 下見を兼ねて時々ペットショップを覗いたりしていて、この子に…

魔法の絨毯

我が家はこの春にお引越しをしました。 新居に引っ越して5ヶ月。時間をかけて探した末に、納得のいくとてもお気に入りのラグをリビングに購入したのは2ヶ月前。 敷いた瞬間から「ピッタリ〜♡」と長らく大切にしたい意志がより高まったこのラグ。 だけど6…

楽しいをどんどん取り込みましょ

今日のお空はすごかった! とってもとっても凄いお空の広がる1日でした。 気持ちよかったーーー 今、自分の中でまた一つ歩を進める準備をしています。 こんな世の中ではありますが、私の周りには環境をもろともせずに活躍している方や、生き生きと展開され…

やめない限りやれるは続く

書きたいのに書けない。 そんなもどかしさと隣り合わせの時間を過ごしていました。 表現することの必要性、表現したい衝動に駆られるのに、上手く表現できない。 焦るし、悩むし、悔しくもなって。 人って、人生ってそういうことといつも隣り合わせ。 だから…

日常には笑顔と上がる気持ち

オリーブの木に実がなっていました。 こういうのをふと見ると微笑ましい気持ちになります。 日常には笑顔と、気持ちが上がることができるだけ多くあって欲しい。 笑いが、笑みが、ユーモアが力になる。 仕事や、行動や、目標が生きる活力になる。 ここのとこ…

頭の中の整理の仕方

ここのところ。 頭でいろんなことを考えていました。 自分自身のことに加えて、 夫のこと。子供のこと。親、兄弟のこと。友人のこと。 仕事のこと。生活のこと。 他にもピックアップするときりがないのですが。 色んなことが動いて揺れて、調整や変化や進展…

好きだったのに

今、改めてハマっていることがメイク。 マスク生活が定着したことから、だんだんメイクへの意識が薄れていました。 見えている部分。アイメイクだけそこそこすれば「まぁ良し!」って感じ。 メイクしてもどうせ顔半分隠れているしナチュラルでいいか〜と、手…

8月8日に感じる今

「8月8日」 私の好きな「8」が並ぶ今日はライオンズゲートが最大に開く日だそうですね。 ここ数日、とても深く揺さぶられ、考える出来事が重なりました。 本音を伝え、感情を抑えきれずに話し合う時間は、とてもエネルギーを使いました。 伝える。聞く。…

一歩ずつ。一つずつ。

一歩ずつ。 一つずつ。 つい、急ぎ足になりがち。 一歩ずつ。 一つずつ。 ゆっくり歩む時こそ しっかり感じること。 そうでないと感度が衰えてくる。 急ぐことばかりに気持ちを捉われず ゆっくり歩んでいられる時こそ 周りを見ながら 環境と対話しながら 点…

親だからって気張らなくても大丈夫

私には20歳の息子と6歳の娘がいます。 大切で可愛い子供達。 とても仲良しで、子供達との関係は良好です。 よく周りの方から 「どうしたら、あんな子に育つの?」 「どうしたらそんな親子関係築けるの?」 なんて質問をされます。 私は子育てする中で、よ…

色んな個性が溢れる世界へ

今朝も蝉の大合唱が鳴り響き、パワフルな青空が広がっています。 ここのところ、何となく思いはじめたことがあります。 それは世の中、 色々な事があって、色々な見直しがなされ、色々な活動や意識が広がっています。 とても素敵で素晴らしい取り組みのあれ…

「印象」「イメージ」は自分次第

「印象」 とは人や物事に対して心に感じたこと。心に与える直接的な感じという意味合いを持ちます。 見たり聞いたりした時、対象がどのように心に感じを与えるか。と、いうところ。 「イメージ」 とは心の中に思い浮かべる、思い描く姿、像。ある物事につい…

オシャレの曲がり角

40歳を過ぎた頃からでしょうか。 今までと同じメイクやファッションに少し違和感を感じ始めました。 なんだか似合わない。 なんなく違和感を感じる。 そこからこれまでよく購入していたショップからどんどん足が遠のき始めました。 時々覗いても、やっぱり以…

大切な時間の過ごし方

今日はお昼時に時間が空いたので、以前から訪れたかったカフェへ。 毎日はオープンしないそのカフェの営業日を確認したら今日はオープン日。 とてもとても居心地のいいカフェでゆーったり寛ぎの時間を過ごしました。 天井の高い店内は空間が広く。 圧のない…

YUMIKO ORIGINAL

生活の中に寄り添い、溶け込む風景。 ひとつ一つのその世界観を表現し創造することが幼い頃からとても好きでした。 胸が高鳴り、たまらない気持ちになれる。 心地よく、穏やかでいられる。 40代も後半を生きる今。 今こそ、私の感性やセンスを存分に表現して…