好きだったのに

f:id:yumiko_original:20210811080007j:image

 

今、改めてハマっていることがメイク。

 

マスク生活が定着したことから、だんだんメイクへの意識が薄れていました。

見えている部分。アイメイクだけそこそこすれば「まぁ良し!」って感じ。

メイクしてもどうせ顔半分隠れているしナチュラルでいいか〜と、手抜きになっていたのも確か。

 

だけど、時々マスクなしの自分の顔を見ては、

「あー。。。歳とったなぁ。。。」

と、率直に思ってしまう。

そんな時折、現実を目の当たりにすることがショックでした。

 

メイクも疎か。

スキンケアもそこそこ。

やってはいるけれど、全く心がこもっていない。

そりゃ、老けてもきます。

マスクをしていると表情筋だって使うことも減るから、余計に老け要素は高まるばかり。

 

やだやだやだ。

本当にやだーーー!

 

マスクをしようが、マスクを外そうが、

やっぱり「美」に意識を向けていることはモチベーションが上がる。

私にとって、メイクやおしゃれは日常を満たす、気持ちを上げる重要なポイントなのです。

あーーー忘れてた。

いや、サボってた。

 

久しぶりに気合を入れてメイクしたらとっても嬉しかったんです。

というか、メイクってセラピーでもありセッションでもあり瞑想でもあって。

内側をリセットして整えるようなそんな感覚。

気分を高めることも、

晴れやかで前向きな気持ちを呼び起こすことも、

「これでよし!」と安定を取り戻すこともできる。

気づいた今は、メイクを研究したり工夫することが改めて楽しくて。

何度かメイク講座にも行ったりして、色んな要素を吸収しました。

 

 

美意識を持ち生きること。

それこそ私の生きる道。