8月8日に感じる今

f:id:yumiko_original:20210808130716j:image

 

「8月8日」

 

私の好きな「8」が並ぶ今日はライオンズゲートが最大に開く日だそうですね。

 

 

ここ数日、とても深く揺さぶられ、考える出来事が重なりました。

本音を伝え、感情を抑えきれずに話し合う時間は、とてもエネルギーを使いました。

伝える。聞く。理解する。

 

冷静に振り返ってみた時にどこか景色の見え方の違いを感じました。

今までより高く広く見渡せるような感覚。

 

 

関わる「人」「物事」「環境」様々な要素と触れて

人は願望を持ち、目標を持ち、感情が生まれ、喜びを見出し、生きているんですね。

 

人は皆んな自由。

自由なのに不自由の枠にはまって生きていることもあって。

難しく考え込んだりして。

案外その不自由な枠に自身ではまっていることに安住していたりもして。

何を安心とするか。どこを居心地よく感じるかは、人それぞれだし、他人に合わせたり委ねたりする必要なんて全然なくてもいいんですね。

 

ただ自分を感じながらも、周りも感じていたい。

それは関わる周りの存在との調和を大切にしたいから。

周りにある温もりや愛情を守りたいから。

 

そして

調和せず、自分にしか分かりようのないところが誰しもあるもの。

 

 

 

今、見る景色の先には

伸びやかで、固定概念がなくなりました。

実際、今は今までの当たり前がガラリと変わっています。

いい意味で何でもありだなと思います。

何でもありだから何を選択したいか。

何を選択するかを判断する感度や感性を高めていたい。

 

自分の感度や感性を高めること、磨くものは何か。

そこにスポットを当てています。

 

 

私にとって

「伝える」「聞く」「理解する」

今回のそれらの経験はとても大きなステップとなりました。