頭の中の整理の仕方

f:id:yumiko_original:20210813134228j:image

 

 

ここのところ。

頭でいろんなことを考えていました。

 

自分自身のことに加えて、

夫のこと。子供のこと。親、兄弟のこと。友人のこと。

仕事のこと。生活のこと。

他にもピックアップするときりがないのですが。

 

色んなことが動いて揺れて、調整や変化や進展するタイミングなのでしょう。

 

落ち込んだり、悩みこんでいる訳ではないけれど

まとまりがつかず、苦戦する日々。

 

 

そんな時に教えてもらったこと。

とりあえず「頭の中を全部書き出す」

 

そして自分が対応できる容量を見極めて

全部書いた中から必要なものだけを選ぶ。

考えられる分、動ける分だけ。

そして選んだものから考え、整理していく。

頭の中だけで整理することは誰しも困難なこと。

 

 

このことを教えてもらって気づいたことがあります。

これまではスケジュール帳をフル活用し、ある意味この書き出し作業をしていました。

日々のスケジュールを見える化すること。

日々何を意識し、先に何を追い求めているか。

日々の感謝や、喜び。

それらを毎日目にすることで、状態が整いやすかったんだと思います。

 

それが今年の5月頃から生活スタイルに大きな変化があったことで、気づけばスケジュール帳を使わなくなっていました。

基本的に全ては頭の中の管理がほとんど。

スケジュール帳はメモ書き程度の存在になっていました。

 

基本的に予定管理のみのツールと捉えていたけれど、

今回のことで改めてスケジュール帳にマメに書き込み活用することは

頭の中を、日々の考えを整理する大切なものだったと気づきました。

 

 

また、スケジュール帳を大活用する生活の始まりです。